アプリコラについて

こんにちは

アグリコラ廃人のmugiです。

 

自粛も緩和されてやることが増えて長らく放置していたこのブログですが、久々に書きたいと思います。

 

今回のテーマはこちら!

 

アグリコラ~リバイズドエディション~ のアプリ

applion.jp

 

今回の対象としては、

アプリコラをプレイしたい

リバイズドの方のアプリはどんな感じ?

と思っている方です。

 

数か月前にリリースされました。数戦プレイしながら操作感を大体つかめたのでレビューしていきます。

 

なお、旧版の方を多くプレイされている方が多いと思います。私もその一人です。

その旧版アプリとの差を主に説明していきたいと思います大きなプラスを青マイナスを赤にしています。

 

基本的な違い

客観的事実について述べます。

  リバイズド 旧版
価格 610円 拡張全セットで1500円程(販売終了)
対応OS iOS iOS
カード 基本のみ(100枚程度?) EIKGパック(各100枚程度?)
遊べる人数 1~4 1~5
使える色 赤青紫白 ←+緑
ゲームタイプ ランダム/ドラフト ←+10-3/ファミリー

プレイ時間やソロシリーズなどは特に差は無いかと思われます。

 

機能性

ここからは主観的な評価も入ってきます。

  リバイズド 旧版
動作速度 遅い サクサク
文字サイズ 比較的大きくて見やすい タップして拡大しないと読みづらい
冬フェーズ 残った資材/飯が表示される されない
カード付随

飯や工業進歩で点数がいくつ

貰えるのか表示される

残り回数などが主に表示される
家畜 あまり動かない 常に動いてて可愛い
バグ 結構ある* (知る限りでは)ない
ゲームログ

人ごとに並んでいる

資材をいくつ使用したかは見れない

進行順に並んでいる

資材などの増減も確認できる

 * 例えば、以前陶器パイプが累積スペースから7個以上取らないと発動しなくて困りました。。。他には噂によるともりうちが小劇場で発動するらしいです。あと小売人は順番ミスってる。(2020/7/15現在)

 

オンライン戦

一番大切なとこですね。

  リバイズド 旧版
残り時間 見えない 見れる
チャット 可能 不可
終了したゲーム 見られる 終了決定後は見れない
通知 プッシュ通知/メール プッシュ通知

リバイズドではデッキが1種類なので、「課金してるして無いによって遊べない」ということはなくなりました。

 

良くなった点

一番大きなのは過去歴がみられることでしょうか。冬フェーズに累積数がみられるのも非常にありがたいです。

あとこれはリバイズドだからですが、ワークスペースに名前が付いたのは個人的に好きです。

悪くなった点

正直一杯あります。

  • カード枚数が少ない
  • バグが多い
  • 動作が遅い。安定しない。
  • 5人プレイができない

ただまだ発展途上ですので、今後の改善が待たれます。

 

おまけ

 アプリコラは全て英語です。慣れない方のために一覧を以前作りましたので参考にどうぞ。

 まとめ

バグの改善が待たれます。特に初心者の方にとっては非常にストレスのたまることだと思われます。

リバイズドの方が好きな僕にとってはアプリで遊べるのは非常にありがたいことですが。是非Asmodeeさんは早急な対応お願いします!!

 

お読みいただきありがとうございました。