アグリコラ4

こんにちは

 

久々にアグリコラ・リバイズドエディションをプレイできました!

  

今回は久々すぎてウキウキでドラフトから写真撮ってました笑

 

ということでドラフト時の思考をメインに書いていきたいと思います。

(※ABデッキはカード名は英名です。ご了承ください。)

 

まずは結果がこちら。

 

f:id:mugiricola:20200531143555j:plain

アグリコラ

4グリ3番手で47点1位!という結果でした。(4番手の方ほんとは45点)

 

2位の4番手の方は、「石の家にしてたら11ラウンドにタダでもう一軒建てられるやつ」と、「石の家に早く改築できたら1~3点もらえるやつ」(ハウスブックマスター)をダブルで出して見事完遂されて負けそうでした汗 (カード名前で覚えてなくてすみません)

  

――――――――――――――――――――――

 

それでは今回のドラフトについてを話していきます。

 

  1. ドラフト1枚目 

     

    f:id:mugiricola:20200601183028j:plain


    ・小進歩は「Forest Stone」を取りました。出しやすいカードで序盤から活躍が期待されます。他のカードもよいカードではありますがForest Stoneに比べると発動機会が少ないでしょう。
    ・職業の候補は2択でした。右の二つがシンプルに強いです。最終的に「Colier」をとりました。これは、やはりレンガは(4人プレイの場合)毎ラウンド3つしか場に増えないため行きやすくしたほうが良いと考えたためです。小進歩とコンボはしていませんが、コンボしていなくても十分に強いためバランスを取りました。2枚目以降で木の累積コンボカードが来るかもしれませんしね。

  2. ドラフト2枚目

    f:id:mugiricola:20200601182649j:plain

    ・小進歩は「手押し車」を取りました。いつでも出せるカードで効果も不満なし。子供が欲しいで出せると最高のカードです。
    ・職業は迷った末「Informant(情報屋)」を取りました。「Colier」と矛盾しているので不服ではありましたが、この2枚のうちどちらかのみを出す作戦にしました。石が上手く手に入りそうならこっちを出すという感じで。全部プレイしてやろう!と意気込まないのがオススメです。

  3.  ドラフト3枚目

    f:id:mugiricola:20200601182708j:plain


    ・小進歩は迷った末「園芸用ナイフ」を取りました。終盤のスタプ用になればという読みです。ですが今のところ小麦や野菜の補助カードをほとんど見ていないので出せないだろうなあとは思っていました。
    ・職業は「柴刈り」を取りました。シンプルに「Forest Stone」とコンボしているというのが第1のピック理由ですが、それともう一つ。1枚目で見た「Forest Clearer」と組み合わされるのを防ぐためというのが第2の理由です。これ以外のカードでは中々強コンボはできないだろうと思っていました。(実際は「Housebook Master」にしてやられましたが・・・↑冒頭参照)


  4.  ドラフト4枚目

    f:id:mugiricola:20200601182724j:plain


    このあたりから大体の強カードは引き抜かれた残骸になっていることが多いですが、残っているカードからほかの人は改築はする気なんだなとか野菜はみんなそんなにいらないのかなとか色々推察できます。

    ・小進歩は「陶工の中庭」を取りました。これは普通に好きなカードで、中盤のスタプにぴったりです。これを出しておいてから柵を大きく引くとそれだけでかなりの飯補助になりますし。「Colier」と組み合わせて製陶所を狙いにいくプレイングも見えてきました。「Colier」が葦をもたらしてくれることを加味しても、序盤から資材市場に通う気になります。
    ・職業は迷った末「樹木庭師」を取りました。木補助カードを結構見たので木補助はもういらないとは思っていたのですが、ちょっと他が微妙で消去法という感じです。このカード自体は強いですが木が安い場になる気がしていました。(実際は比較的安いくらいの感じでした。)

  5.  ドラフト5枚目

    さて、1周してきました。(ここから写真なし)

    ・小進歩は「陶器パイプ」が返ってきたので喜んで取りました。これもまたいつでも出せるカードで、「Colier」とのコンボも抜群。最初に出す職業は「Colier」に決めました。(第3ステージくらいに出せて4回くらい発動しました。)
    ・職業は「鍋パン作り」を取りました。特にケアする様なコンボも無かったはずなので素直に自分が使う可能性のあるものを取りました。強いて言うなら穀物活用でコンボを作られるとかなり強いのでそれのケアでしょうか。


  6.  ドラフト6枚目

    ・小進歩は「新しい土地」と「農業用肥料」で前者をとりました。どうやら強いらしいこのカード。使いこなしたことがないのでいいチャレンジの機会だなと思って取りました。結局使えませんでしたが笑
    ・職業は「Salter」が返ってきて、この最終盤にしてはよいカードが来たので喜んで取りました。今思えば4枚目のときの「Moral Crusador(清廉潔白な人)」と組み合わされるとえぐかったですね笑

  7. ドラフト終了

    f:id:mugiricola:20200601182741j:plain

    最後は右隣りの人からカードを受け取って終了。

    ・小進歩「ウイスキー樽」、小麦補助がみんななかったんだな、ということを確認。小麦は早めに植えて育てておかないと終盤に争うことになるかもしれません。
    ・職業「紙すき」、みんなあまり職業出す気ないのかな?という情報。

    狙っていた通りバランスよくスタプの取れそうな小進歩がピックできました。職業は「Colier」をまず出して、もし木が辛そうなら「樹木庭師」を出すくらいかなあという感じです。


―――――――――――――――

以上です。

 

随分長くなってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました。

やっぱりアグリコラは楽しいですね!

 

旧版のアグリコラに関しては記事が多いですが、リバイズドはまだまだ少ないイメージ・・・

ぜひまたドラフトの記事も書きたいと思います!