自戦振り返り3~アグリコラ編~

こんにちは

 

今回も自戦を振り返っていきます。結構前なのでだいぶ忘れてますが笑

 

 

4人戦4番手で始まったこのゲーム。51点で1位を取ることができました。

 

これすごいのが2番手の40点の人は今日が初めてなのに40点とったことですね笑 今後に期待です笑

f:id:mugiricola:20200429165953j:plain

アグリコラ

この一戦はかなり良いカードをピック出来ていたので全てが上手くかみ合っていた記憶があります。

 

石切り場に行くと、レンガをもらい作物を一つづつ増やせる。

木をとると、柵を建てられるわ畑耕せるわといったコンボ。

小麦や野菜をとると、それぞれ降り飯。

羊や猪を誰かが取ったら、買い付け人で買って調理場で飯に変換できる。(↓に詳細)

 

何も発動しないが行く必要がある箇所が、改築・子供が欲しい・牛 ということになります。

 

 

といことで、僕が好きなカード、「買い付け人(A156)」について紹介します。

f:id:mugiricola:20200429165945j:plain

買い付け人

旧版では色々な買い付け人が居ましたがこの人に集約されて、しかもめちゃくちゃ優しい性格になったという感じです。(旧版では買われた側の人には飯しか残りませんでした。)

買われた側の人も飯がプラスで貰えるので悪い気はしません。

 

特に強い使い方が、大進歩「調理場」などの調理進歩と組み合わせることです。自分は何もしていなくても、他人が累積のアクションスペース 羊/猪 に行ったらその人に1飯渡すと自分も貰えるため、ただただ1/2 飯もらえるということになります。(←カード風の書き方)

勿論、大進歩「かご製作所」も取れるとなお良し!

 

あと注意点としては、1飯無いと何も買えないということです。

1飯でもあれば誰かが羊に行ったときに買えるので1飯増やせますが、0飯だと買えないため増やせません。

収穫の直後などにこの失敗をやりがちですので、次ラウンド誰かが行きそうだと思えば頑張って収穫前に1飯余らせられるように動きましょう。

降り飯などをしておくと効果的です。

 

 

 

以上です。

そろそろ実戦が記憶を遡れなくなりそうなので、インストのススメやただただ好きなカード紹介などをしていきますかね。

よろしくお願いします。

読んでいただきありがとうございました。